ソーシャルメディアの効果測定指標
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1. 組み込み(エンベッド)率またはお気に入り登録率
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2. いいね数/お気に入り登録数
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3. コメント数
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4. 格付評価数、度合
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5. ソーシャルブックマーク数
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6. 申し込み数(RSS登録数、ポッドキャスト登録数、ビデオシリーズ登録数)
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7. ブログ・マイクロブログ(ツイッター等)のページ閲覧数
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8. ページ表示あたりのCPM(cost per impression:ページ表示毎の費用)
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9. ソーシャルメディアにリンクするサーチエンジンランキングの変化
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10. ブランド販促に関する全ソーシャルサイトでのサーチエンジン口コミシェア
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11. ソーシャル活動による検索増加量
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12. リンクを含む口コミ投稿率
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13. 影響力のある投稿者に応じたリンク上位ランキング
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14. マルチメディア(画像・ビデオ・オーディオ)口コミ率
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15. 同じ競合環境における自社メディア媒体と第三者メディア媒体のソーシャルサイト 口コミシェア
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16. 消費者リーチの影響度
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17. 投稿者リーチの影響度
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18. ソーシャルチャネルへの参加ブランドの影響度
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19. ソーシャルチャネルでエンゲージされたターゲットオーディエンスの属性
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20. ソーシャルメディアを通したオーディエンスリーチ
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21. ソーシャルメディア習慣/ターゲットオーディエンスの興味
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22. 参加ユーザーの地理情報
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23. 投稿量による感情
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24. ページ表示量による感情
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25. ソーシャルマーケティングを行う前、 途中、後での感情変化
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26. 参加している消費者の間で語られている言語
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27. コンテンツ配信の経過時間
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28. ソーシャルメディアを通したサイト滞在時間
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29. コンテンツ発見方法(検索・発信・ディスカバリーエンジン等)
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30. クリック数
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31. 自社メディア媒体からのトラフィック率
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32. ビュースルー(表示はされたがクリックされていない)回数
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33. 相互にコミュニケーションをした数
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34. 相互コミュニケーション/エンゲージメント率
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35. ユーザー1人当たりの相互ソーシャル利用数
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36. 動画閲覧数
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37. 得票/投票率
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38. ブランド連想度
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39. 購入検討数
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40. ユーザー投稿数
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41. ヴァーチャルギフトの露出数
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42. ヴァーチャルギフトの贈答数
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43. コンテンツの相対人気度
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44. タグ付け数
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45. タグの属性(例: 上手にブランドを知覚してもらう方法)
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46. 外部ソーシャルメディアからのログイン登録(例: Facebookコネクト、Twitter オース機能)
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47. チャネル毎の登録(例: ウェブ、デスクトップアプリ、スマホアプリ、ショートメッセージ、その他)
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48. コンテンツのエントリー数
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49. チャットルームの参加者数
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50. ウィキへの寄稿度
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51. オフラインによるマーケティング/ソーシャルメディアや口コミによるマーケティング施策やイベントの影響度
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52. マーケッターによる他チャネルでのユーザー生成コンテンツの利用度
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53. 消費者のアシスト数
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54. 他チャネル(例: コールセンターや実店舗内)との比較において、ソーシャルメディアの直接作用により得られた顧客あたりの費用効果
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55. 顧客が他者とつながることによって得られる費用効果
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56. FCR(first contact
resolution: 初回接触時の顧客応対品質)への影響度
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57. 顧客満足度
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58. 顧客意見のフィードバック量
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59. ソーシャルメディアからの顧客意見フィードバックによる設計開発期間の短縮率
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60. ソーシャルメディアからの顧客意見フィードバックによる提案実施率
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61. 従来型市場調査費の費用抑制率
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62. オンラインセールスへの影響
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63. オフラインセールスへの影響
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64. 割引適用率
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65. 他のオフライン行動への影響(例: TV観賞)
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66. リード(見込み顧客)の生成度
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67. 商品サンプル請求率
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68. 店舗検索率
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69. 消費者評価・レビューによるコンバージョンの変化
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70. 消費者/訪問者維持率
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71. 消費者のLTV (ライフタイムヴァリュー: 顧客生涯価値)への影響度
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72. 消費者獲得/ソーシャルメディアを通した維持コスト
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73. 市場シェアの変化率
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74. ペイドメディア(バナー広告やリスティング広告)の結果を基準としたアーンドメディア(FacebookやTwitter等のソーシャルメディア)への影響度
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75. ソーシャルメディア上に公開された予定への参加度
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76. ソーシャルメディア上の非公開予定への参加度
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77. 従業員への浸透度(社内向け)
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78. 履歴書/レジュメの受領度
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By秋山尊謙
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